しかしライティングとは?読まれる文章術の内容をネタバレ解説

ヒミツ

アフィリエイトをやっている人に「秘伝」ともいわれているライティング術の「しかしライティング」。

今まではあまりその内容が明らかになっていませんでしたが、今回は少しでもそのライティングスキルをモノにするために参考になる情報をまとめてみました!

「売れなかったものが売れるようになった」との評判もある「しかしライティング」の総まとめです!

しかしライティングとは?

「しかしライティング」は、元プログラマーの茂野太陽さんという方が考案した、ライティング術です。

プログラマーらしい発想の論理的なライティング術で、茂野さん自身もネット副業で大きく稼いでいる方の一人です。「プログラムとしかしライティングは同じ思考」ということのようです。

茂野さんの公式サイトはこちらなので、もし興味がある方は是非アクセスしてみてください!

茂野太陽.com : http://shigenotaiyo.com/

具体的な手法(ネタバレ)

封印された書物

この「しかしライティング」なのですが、今までは茂野さんが不定期で開催しているライティングワークショップや、外部講師として茂野さんが招かれているセミナーでしか話されたことはありませんでした。

Twitterで話題になり始めたのは、2016年の10月22日のツイートで「しかしライティング」のセミナーがあったというところから。その後じわじわと人気が出て、知りたい人が増えている本質をついたライティング術です。

「しかしライティング」を学ぶには、直接ご本人から聞くのが一番いいと思うのですが、ここでは一番基本的なライティング概要をご紹介します。

(心の声である)マイナス点・デメリット+しかしで書く

手法としてはこれだけです。マイナス面の固定概念で共感してから、それを打ち消すようなイメージでしょうか。

このことは、「賢威」を販売している株式会社ウェブライダーのプロライター、松尾茂起氏も重要視されています。松尾さんは読者に行動させるライティングについて、次のような「書くプロセス」があるとコメントしています。

  1. 検索者が抱く心理を先にリストアップする
  2. 買わない理由を潰した文章を書く
  3. 理由は自然に潰す
  4. パイの大きいものから潰して行く

「しかしライティング」は、この思考と同じく「行動させることのできるライティング」です。その結果読まれるコンテンツになるので、SEO評価も高い文章が完成します。

でもこれを真似したからと言って、すぐにうまくいくわけではありません。というのも、

しかしライティングは、表面上だけ真似しても意味がありません。法人化したアフィリエイターの日記

とあります。上のリンクは、茂野太陽さんとよくセミナーを計画しておられるマーケティングやライティングのプロのアクセルさんのブログです。この方のブログを見るだけでもいろいろな気付きや発見があるはずです。

表面上だけ真似をしてもダメ、というのは「共感」が必要になるので、読者が何に共感し、何に疑問を抱くのかをリサーチしておく必要があるということです。共感を勉強したいならこの動画で!

ただ、これだけだとイメージがわかないと思うので、実際の例をご紹介します。

実際の例

自分が今までやってきたことを否定するのはとても大変な事です。

しかし、その否定の先には、サイト作りやリサーチの楽しさが待っています。専業主婦歴10年でブラインドタッチができない外注さんがペルソナを考えられるようになるまで

マイナス面、苦労面などで「共感」をしてから、その後に否定し、メリットを伝えています。

 

突然ですが みなさん肩がこったことはありますか?
たぶん「ある」という人が 9割以上なのではないでしょうか。

しかし僕は、 肩がこらないんですね。肩こりの原因と解消法を小学生でも分かるように図で解説する

リード文(前書き)で、「みんな肩がこるものですよね」というマイナス面で読者は共感します。でも、意外性のある「えっあなた肩がこらないの?」という反応がありそうな「しかしライティング」です。

これまで「マイネオって乗り換えるの難しそう!」と思っていた人もいるかと思います。実際、僕も乗り換える前はすっごく難しそうに感じていました。

しかし、やってみると意外と簡単に乗り換えることができたんです。【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は?

わかりやすい記事と親しみやすい構成で人気のアフィリエイター、ひつじさんのサイト。天性のものなのか、自然と「しかしライティング」を使って不安を取り除いています。

実は世界No.1のあの本にも「しかしライティング」が…

実際の例として、いくつかの文章を引用してみました。実はこのライティング手法は、世界のベストセラーと言われている「聖書」の中にも使われているんです。その例を見てみましょう!

『あなたは隣人を愛し,敵を憎まなければならない』と言われたのをあなた方は聞きました。

しかし,わたしはあなた方に言いますが,あなた方の敵を愛しつづけ,あなた方を迫害している者たちのために祈りつづけなさい。(マタイの書5:43,44)

これはみんなの心で思っていること、またはよく言われている周りの意見などを出してから「しかし」で本質のところを目立たせて、行動に促している例です。

恋愛にも使われる「しかし」の技術

アンジャッシュ渡部さんと佐々木希さんの婚約報道がしばらく前にありました。渡部さんは「恋愛テクニック」に精通しているということだったので、そのあたりも気になる2人でしたよね。

そして渡部さんが使っている恋愛心理テクニックの「両面提示の法則」というものが、「しかしライティング」と似た働きをしています。

両面提示の法則は、「ネガティブなことを先に伝えてから、メリットも伝える」という方法。行動心理学に基づくアピール方法なのです。

例えば、「俺はたまに怒るけど、優しくするよ?」という感じですね。しかしライティングにすると、「たまに怒ります。しかし、優しいです。」と言い換えられますね(笑)

しかしライティングを使うと、美女の心さえ動かすことができるという一例です。

みんなの反応

「しかしライティング」を習得すると、モノが売れたり読まれたり、かなり目に見える結果があるようです。すごいですねぇ。

しかしライティングを実践する方法

しかしライティングで書く方法なのですが、これは茂野さんのセミナー参加者にしかわからないことなので、ここではすべて暴露することはできません。

茂野さんやアクセルさんも、有料のセミナーで教えておられることですからね。

でも、ここまで読んできて「しかしライティング」が何なのかが分かったと思います。心理術的には「両面提示の法則」というヒントも出しました。

ここから考えると、ある程度しかしライティングを実践に落とし込めると思います。

例えば、市場規模の大きい脱毛の案件について書くときは、こう考えます。

Q.読者が脱毛をリスクと感じるところはどこだろう?
A.脱毛は、痛い。
A.脱毛は、お金がかかる。
A.脱毛は、時間がかかる。

とかですね。あとはどうすればいいかは今回の記事を参考に、考えてみてください。

しかしライティングをもっと学ぶには

本・時計・ライト

ライティングスキルの向上のために、しかしライティングを本格的に学んでみたいと思いますよね。

でも、考案者の茂野太陽さんのセミナーは不定期開催で、非常に人気のために席もすぐ埋まってしまうようです。

「しかしライティング」の教材がある?

しかし、そう遠くない未来に「しかしライティング」を順序だって学べる教材が出るようです。

茂野さん自身は、ネットに出回っている情報だけで十分だと思っていたようですが…。

Twitterでもこのように発言されているので、当記事でまとめられた情報でもかなりは網羅されているはずです。

ただ、やはり本家の情報は必ず価値があるはずです。関心のある方のために「しかしライティング」の教材が出次第、この記事に追記でお知らせしようと思います。現在購入できるライティング教材のタイプ別オススメ提案を、次の記事に書いているのでよかったら参考にしてみてください。

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