恋愛とビジネスは共通点だらけ!恋もお金も手に入れる原点の考え方

綺麗で性格のいい女性と、生活に困らないお金、どちらも手に入れる方法なんてないない!
そんな風にあきらめちゃってませんか?
考え方によっては、どちらかしか手に入らないような気もします。
でも実は、恋愛がうまい人はビジネスもうまくいき、ビジネスがうまい人は恋愛もうまいです。
逆に、恋愛が下手な人はビジネスもうまくいかず、ビジネスが下手な人は恋愛もうまくいきません。
今回は、どちらも手に入れたい人のために、恋愛とビジネス(お金稼ぎ)の共通点とどちらも手に入れ成功するための考え方をご紹介します!
Contents
恋愛とビジネスの共通点
ジャパネットたかたの高田社長は、「ビジネスは恋愛と同じ」という名言を残しています。
これには僕もすごく納得な点が多かったので、分かりやすくしてみました。
恋愛でモテる人 | ビジネスで成功できる人 | |
市場調査 | 恋愛したい女性の調査をする | 市場規模の調査をする |
ターゲット調査 | ターゲット女性の好きなもの・悩みを知る | お客さんの欲しいもの・悩みを知っている |
与える | 相手の女性に喜んでもらえることを積み重ねる | まず価値あるものを提供する。報酬は後。 |
信頼関係構築 | いなくてはならない存在になる | お客さんが会社・製品のファンになる |
報酬 | デートする・プレゼントをもらう | お金を感謝していただく |
好かれる行動 | 女性を愛し続ける | お客さんのことを考えて提供し続ける |
市場を広げる | 男を磨き、多数の女性からモテ続ける | ブランド価値が高まり、ファンが増え続ける |
リーダー | 女性をリードできる男性がモテる | 優れたリーダーの会社が成長を続ける |
「おいおいかなりわかりづらいよ!」という声があるかもしれません。ごめんなさい…。
でも、恋愛を成功させるのもビジネスを成功させる方法も、基本的な土台は一緒なんです。
その法則は、「相手を良く知り、必要なものを、必要な時に与えること」。これに尽きます。
すると恋愛ではモテ続け、仕事面ではお金もどんどん得られるようになります。
恋愛の成功法則
例えば、上の表で「調査(リサーチ)」というものを書きました。これはビジネスのマーケティングの言葉になりますが、恋愛でも使える考え方です。
ここでは登場人物の女性を「高橋さん(仮)」としましょう。あなたが高橋さんとお付き合いしたいと思ったら、その女性についてよく知ることが必要ですよね?
高橋さんについて、次のようなことを知るといいと思います。
- 彼女が好きな話題、言いにくいけど話したい話題、興味ある話題
- 彼女が褒めてほしい、認めてほしいと思っていること
- 彼女の夢、こだわり、他の女性との違っているところ、努力しているところ
よくある知っている情報には、「趣味」「好きな場所」とかいろいろあるかもしれませんが、特に上に書いた点については、高橋さんが心の深いところで「欲しい」と思っている潜在欲求ですよね?
恋愛では、「女性一般」とかのくくりではなく、狙っている女性の本当の本当の欲求や悩みを知って、それを満たしたり解決してあげれば必ず好意を持ってもらえるわけです。
恋愛が下手な人の特徴
恋愛で失敗してしまう人は、まずGiveする考え方が抜け落ちてしまっています。。「恋は盲目」なわけですね。
例えばですが、失敗してしまう人の考え方を実際に書いてみると
- 彼女に好かれたい…(ビジネスでいうところの、早く稼ぎたい)
- 彼女に良いところ見せなきゃ…(ビジネスでは、「自社の製品はホニャララ」(˘ω˘)ネムイ)
- 彼女に好かれているかわからないから告白できない…(お客さんがいるのに売ってあげない)
みたいな感じです。好きな人への告白が失敗してしまう人も、自分が告白したいからする!みたいな時は売り込み色が強くなり失敗することが多いですよね(笑)
ビジネスに置き換えてみると、恋愛下手な人は、会社の利益だけしか見ていない人や、製品のよさだけを魅力なく話すだけの人のようです。「あっそ、それで?」という感じです。これでは一人の人である女性も振り向かないですよね…。
ビジネスの成功法則
ではビジネスで成功できる人が、恋愛のでも成功できるのはなぜか考えてみましょう!
例えとして、「ファン化(リピーターづくり)」がうまい会社の例です。
誰もが知っている例として、MacやiPhoneを作っているAppleを考えてみてください。
Apple製品は、他の製品よりも高いのに、多くのファンを獲得していますよね。パソコンならMacだ!とかApple製品は裏切らない…と、いわゆるApple信者も多くいます。
なぜAppleにここまでの「惹きつける力」があるかというと、Appleは常に経営ビジョンがしっかりしていて、利用者のライフスタイルを変えることを目標にしているからです。
「いい商品を作るための会社」ではなく、「ユーザーに良い生活を送ってもらうための会社」なんですね。パソコンやスマートフォンを作っているのは表の姿で、実際はユーザーの生活をもっと良くしたいというところで製品を作っているわけです。
こういったメーカーには必ず同じ方向を向いたファンが集まります。
恋愛上手な人は「ビジネスの成功法則」を実践している
ではこの考え方で、恋愛がうまい人がどう行動できるかを考えてみます。
女性が絶えない男性は、「いなくてはならないポジショニング」が非常にうまいです。いろんな方法を使って、女性が「ファン」となっているわけですね。
具体的にはどうやっているのかというと、上の恋愛成功法則でも取り上げた、相手の女性が必要なものをちょうどいいときに提供したり、心のスキマをうまく埋めてあげる話術を持っていたりですね。
その男性の行動の動機が、「女性を幸せにしてあげたい」というものになっていた場合は強いです。デートの誘い方やエスコート、告白のタイミングや付き合ってからの関係づくりも自然で、女性満足度96.7%くらいは獲得できると思います(笑)
これが表面的であったとしても、心からのものだとしても女性の心は自然と男性に依存(ファン化)していくわけです。
恋愛とビジネスの共通点まとめ
ということで、書きだすときりがない恋愛とビジネスの共通点。この二つが似ている究極の理由は「人間関係のスキル」だからです。恋愛とお金どちらも、「相手を知り、相手の必要なものを、必要な時に与える」ということで手に入れられることもわかりました。
人と人が交わる恋愛とビジネスの世界では、表面上のテクニックより考え方がとても重要になってきます。
恋愛(愛を得られるスキル)とビジネス(お金を稼ぐスキル)は考え方を変える方法でどちらも手に入るので、引き続き伸ばしていってほしいな、と思います。
「相手を知り、相手の必要なものを、必要な時に与える」ができていると、会社じゃなく自営や副業でも成果を出すことが可能です。次の記事では「お客さんを知る」というところから、世界で大成功を収めているユダヤのモノの売り方をご紹介します。