アフィタウン(affitown)に登録するべき理由!担当者がつく上場済み安心ASP
アフィリエイトの成功のカギは、ASP選びから始まっています。
ASPに期待することは人それぞれだと思いますが、稼ぎたい人こそ以下の3つの条件を満たしているASPを使うと良いと感じます。
- 親切な担当者がついてこまめに相談できる
- セキュアで信頼できるシステムでクリーンなイメージ
- 他のASPよりも設定が高単価になっている成果報酬
今回は上の3つの条件を満たしていた、審査制のASPである「アフィタウン(affitown)」を使うとよい理由を考えてみたいと思います!
affitown(アフィタウン)無料登録
Contents
アフィタウンの概要
- 運営会社:GMOインターネット子会社の「GMOメディア」東証一部上場企業
- 支払いタイミング:確定金額3000円以上
アフィタウンは、日本のインターネット業界でかなりの力を持っているGMOが運営しています。
アフィリエイトをやっていると「お名前ドットコム」や「バリュードメイン」などのドメイン取得サービスや「ロリポップ」「XREA」などのレンタルサーバーにお世話になるかと思いますが、同じ企業グループが運営しているのがアフィタウンです。
アフィタウンは実質、上場企業GMO運営のASPなので、この面で非常に信頼できます。
GMOはほかの事業としてネット接続やFX、仮想通貨取引所も幅広く手掛けていて、今後も日本のネット界をリードしていく企業のような気がします。
このGMOがアフィリエイト事業を本格的に始めてきたのがアフィタウン。
アフィタウンの特徴は?実際に使ってみた
アフィタウンを使ってみると、よいところが2点、悪いところが2点ありました。まずはよい点を2つ。
管理画面はA8.netに似ている!(プラス)
A8.netに似ている管理画面。アフィリエイトをやっている方のほとんどは、業界最大手の「A8.net」に登録しているはずです。
A8.netの管理画面に慣れているのであれば、アフィタウンを使うのにそこまでは困らないはず…。しかも、特殊な表示システムを使っているのか、案件検索後のページ移動が一瞬でサクサク見られます。
あとは、広告検索で「新着案件」がすぐにみられるともっといいと思ってしまいました(^^;
とは言っても、次の項目で書きますが管理画面はあまり使わないと思われます。アフィタウンを普通に使うのであれば、あえて使う理由がない…でもアフィタウンを使う理由とは?そのメリットが次の特徴です。
担当者とはChatworkで連絡できる(プラス)
おそらく、他のASPを使っている人でも、アフィタウンをちょっとでも使ってみるといい点がこちらです。
アフィリエイトをやっていると、「ASPの担当者さん」の存在はどんどん大きくなってきます。
以前はある程度稼いでいないと担当者がつかないASPが多かったのですが、アフィタウンは「フェイスTOフェイス」のお付き合いを目指しているようで、努力しているアフィリエイターであれば担当者がついてくれます。
そしてその担当者とは、チャットツールのチャットワーク(無料)というツールで、密に連絡を取ることができるようになります。
今までA8.netやafb、アクセストレードなどのASPだと、数十万円~100万以上稼いでいないと担当者はつきませんでした。まだ稼げていないアフィリエイターこそ信頼できる担当者さんと力を合わせて稼ぎたいのに、です。
でも、アフィタウンは担当者とすぐ連絡を取ることができます。これは初心者~上級者まで、ぜひ登録してみたいと思えるところですね。
続いて、マイナスポイントです。
案件が少ない(マイナス)
A8.netやafbなどの古参ASPと比べると、やはり案件の数が少ないと感じます。
これはマイナス点になるのですが、実はこれはカバーできる問題です。それは、「扱っている広告数が少なくても、自分の欲しい広告があればいいんでしょ?」というところです。
いくら1000以上の大量広告があっても、あなたのアフィリエイトサイトで実際に使える広告はごくわずかなはずです。それで、本当に見てほしいのは「欲しい広告があるか?」なんです。
そこでアフィタウンを使い始めたらやってほしいのが、Chatworkでアフィタウンの担当者さんにこう聞いてみるといいんですね。
「○○(あったらいいなと思う案件)の広告ってありますか?無ければ何とか取れないでしょうか?」
担当者さんと密に連絡が取れるASPは、案件の少なさはあまり問題にならなくて、逆に担当者さんに必要な広告を取ってもらえるという強みがあります。欲しい広告があったら、ぜひ聞いてみてください。
広告が探しづらい(マイナス)
これは「管理画面がもっと洗練されるといいな」という点です。
A8.netの場合、広告検索の条件を入力するフィールドが「広告一覧の下」にあります。
アフィタウンの場合は逆で、条件入力のフィールドが上で、広告一覧が下にあるんです。
これ、個人的に使いにくくて、もう少し広告を探しやすくなるといいな…と思っています。
しかしこれも考え方次第で、広告検索から探すのではなく、チャットワークで「担当者さん!○○という広告ってありましたっけ?」と聞く方が早かったりします(笑)
担当者さんにはちょっと負担になってしまうかもしれないのですが、ASPの担当者さんは社内で扱っている案件の情報を基本的に全部把握しているので、聞く方が早いんですね。
アフィタウンを使い始めるとしたら、管理画面の使いづらさよりも、気軽に案件についてチャットで聞けるメリットを活用してみてくださいね。
アフィタウンの登録はこちら
アフィタウンは、以前はクローズドASPだったのですが、現在は誰でも登録できるようになっています。
しかし、審査制になっているので、すぐに登録してすぐに使い始めることができません。
ですので、気になったらとりあえず登録しておくといいかもしれないですね。
affitown(アフィタウン)無料登録
担当者の付きやすい他のASP情報はこちら▽